熊本で口コミ・評判が良い全身脱毛サロン!

脱毛サロンのパッチテストとは?

公開日:2020/04/15  最終更新日:2020/04/24
    

脱毛施術を今まで1度も施術を受けたことがないという人の場合、肌トラブルが起こらないか・痛みがないか・安心して施術を受けられるかなどが気になるところです。このような、不安や心配を解消するために受けておきたい「パッチテスト」についてまとめてみました。

肌トラブルが起こらないか事前にチェックできる

熊本県内のサロンで採用されている施術法は、特殊な光を肌に照射して毛根部分にダメージを与える「光脱毛」です。直接、肌に光を当てることもあり施術後、肌が赤くならないか・痒みが出ないかといった、肌トラブルが起こらないか気になる人も多いでしょう。

契約をしてから施術を受けて自分の肌に合わなかったという場合、解約する手間暇や場合によって解約金がかかるケースもあります。自分の肌に施術をおこなってもトラブルが出ないかどうかを知るためにも、パッチテストを受けておくことがおすすめです。

光をワンショットだけ照射するテストで、実際に自分の肌に光を当てて施術後にどのような変化が肌に起こるかを確認できます。テストを受けて赤みや痒みといったトラブルが起こらなかった場合、安心して施術を受けられる目安となるでしょう。

施術で気になる痛みもチェックできるので安心

光脱毛は毛根部分に光の熱エネルギーを集め、その熱によるダメージによって無駄毛を処理していくという施術法です。痛みの感じ方には個人差はありますが、光を肌に照射したときに輪ゴムで弾かれた程度の痛みを感じるケースがあります。

ただ、実際に施術を受けてみないと本当の痛さは分からないので、痛みが苦手という人の場合はパッチテストを受けておくことをおすすめします。どの程度の痛みがあるのかをチェックすることができるので、痛みの不安を解消して施術の契約をおこなうことが可能です。

あまりに痛みが強いという場合、施術を続けることがストレスとなり途中で通うことを、止めてしまうケースも少なくありません。最後まで脱毛が続けられるよう、光を肌に照射したときの痛みは契約前にパッチテストで確認しておくと安心です。

スタッフの技術や衛生面なども知ることができる

たったワンショットだけですがパッチテストを受けることによって、施術をおこなうスタッフの技術をチェックすることにも役立ちます。スムーズに施術をおこなってくれるか、扱いが乱雑ではないかなどが判断できるパッチテストは、脱毛の契約前に受けておきたいサービスです。

また、実際に施術をおこなう部屋やマシンを確認することもできるので、そのサロンの衛生面などもチェックできるのもポイントです。脱毛をはじめる場合、施術費用や効果などばかりに注目してしまいがちですが、安心して施術を続けるためにはスタッフの技術や衛生面は知っておく必要があります。

ただし、契約をおこなう前にしておくことでさまざまなメリットのあるパッチテストですが、全てのサロンで提供しているサービスではありません。熊本県内のサロンでもおこなっているところと、おこなっていないところがあるので事前に確認してから、カウンセリングを受けることをおすすめします。

 

熊本のサロンでは光脱毛の契約をおこなう前に、ワンショットだけ施術をおこなうパッチテストのサービスを、提供しているところもあります。テストを受けることで自分の肌に合うかどうか、痛みはどのくらいかなど脱毛を受けるうえで気になるポイントを確認することが可能です。

また、施術をおこなうスタッフの技術力やサロンの衛生面といった部分も、チェックできるのもパッチテストを受けるメリットです。ただ、全てのサロンで実施されているサービスではないので、前もってテストを受けられるか確認するようにしましょう。